アルセウス振り返り その8 (サブクエへん)
随分前に捕まえたカラサリスはアゲハントにしてしまってたので黒曜の原野でもう一度カラサリスをゲットして見せてあげた。
どっちもカラサリスじゃないか!と怒られて困惑しつつもクエストはクリアした。
これオヤブンのカラサリス持ってきたらセリフ変わるのかな?スグルがなんて言うかちょっと気になるな。
って考えたらそもそもスグルにオヤブンのケムッソ渡してたら、、
なんか試してみたくなってきてしまった。
もう一周するー?
ケムッソって黒曜の原野にめっちゃいるけど、今までオヤブンのケムッソってみたことないんよな。
たまたまかな。
天冠の山麓でロトム捕まえて、せんぷうきロトムにした!かわいいねえ〜
せんぷうきロトムが一番見た目好きだわ〜
今回は特性ふゆうが無いので飛行タイプにも意味があっていいね。
このおじさん何気に一瞬でゴーリキーを仲間にしてくるのすげーなって思った。
ミント栽培が解禁!
フェアリーの泉でピッピのイベントを見る。
一番右の置いてかれる小さいピッピがあざといかわいい、、
ピッピは気づかれても逃げないことを2周目で知った。
ここのロゼリアはこんな大人しくてかわいい時もあるのに、急に怒り出して追いかけられエナジーボール連打されてえらいことになることも多々ある。
なにがトリガーなのか、、怒り出すタイミングがぜんぜんわからない、、
フェアリーの泉と言いつつ、出てくるフェアリーのポケモンってピッピ系しかいないよね〜
天冠の山麓のニューラを捕まえたり倒したりして手に入れたするどいつめでマニューラに進化させた!かわいいねえ〜
メスの方が横の赤い飾りみたいなのが長いのね。
素早さ種族値125からタイプ一致のこおりのつぶて、さらにでんこうせっかも連発できて、シリーズで一番強いのではと思う。
アルセウスのバトルの仕様おもしろいよね。
技の説明に書いてなくても、自分の行動ターンを早める技があったり(バフや前シリーズで相手を怯ませる技)、連続で攻撃できたりされたり、力技で命中も上がったり。
威力強い技はだいたいデメリットあるし、わりと入るダメージが抑えられがちな気がするので、基本的には守備面の強いポケモンが使いやすく、マニューラやゾロアークみたいに耐久低くてもずっと俺のターンができるポケモンも強いと思う。
捕獲でも意外と削ってから連続でボール投げたりできて便利だったり。
あとめいそうとビルドアップは自分の行動順が早くなりやすいのもあって、隙を見て積むとよい感じ。
ということがわかってきました。
おわり。